\ マルチサーバーの立て方まとめ /

【配布ワールド】『小学校からの脱出』を攻略【Part.3】

2 min
イツキ☆

イツキ☆

マイクラ歴は5年ほど。なるべく初心者の方でもわかりやすいような解説を心がけています。

前回に引き続き、ケイヅキさん制作の「小学校からの脱出」に挑戦していきます。

今回は前回の問題の答えから行ってみましょう。

問題6の答え

答えはここ!ってコレだけじゃわかりませんよね。

配膳室です。問題は太陽系の惑星について。曜日の中で太陽系の惑星に無いのは月と日。月は地球の衛星なので太陽系の惑星には含まれません。日星というのはそもそも無いので仲間はずれです。

問題7

さて、おわかりでしょうか。選択肢はこちらです。

選択肢から場所を選択する方式ですね。早速答えの場所に向かいます。

問題7の答え

昇降口!ではなく、

駐輪場です。答えは「沖縄」です。これは簡単なアナグラムで県庁所在地を表しています。2文字しか無い茨城の「水戸」があるので分かりやすかったかもしれません。

問題は「鼻」なのでもちろん逆にして「那覇」というわけで沖縄です。

チェストがありました。次の問題に進みましょう。

問題8

音楽の問題です。「音楽室で遊びましょう」と書いてあるので、まずは音楽室に向かいましょう。

来ました。音楽室です。カラフルな羊毛ブロックの上に重量感知板が置いてあります。画像だけだと分かりませんが、左からド・レ・ミ・ファ・ソ・ラとなっています。

そして選択肢。なんとなくわかりましたね?それでは答えの教室に向かいましょう。

問題8の答え

おっと、ここですね

ここが第一準備室です。答えは「蝶」。先程の色を音階で置き換えて演奏すると原曲がドイツの民謡といわれている、唱歌の「ちょうちょう」になります。

問題9

どんどん行きましょう!次の問題はこちら!!ピンとこない人は、自分の家を見渡してみてください。壁にヒントが無いですか?

問題9の答え

答えは「3-2」です。さっきの数字は時計つまりは12進法です10+5=15なので3、3+11=14なので2というわけです。

問題10

さてこちらの問題。日本人ならすぐにピンとくるあの表ですね。誰もが小学校ですぐに習うアノ表ですよ!

この黒い丸に該当する文字を組み合わせて4文字の言葉を作り、その言葉に関連する場所へ向かうということです。黒丸は3個で4文字なので、どれかは2回使うことになりますね。

問題10の答え

やって来たのは放送室です。

室内が非常に作り込まれていて、放送室というよりもラジオの放送ブースに近い作りになっていますね。

先程の問題は五十音表を表しています。黒丸の部分は「う」「そ」「ほ」ですね。4文字にすると「ほうそう」となるわけです。

学校の七不思議

というわけで、クイズはここまで。次回からは学校の七不思議編に突入、遂に最終回です!お楽しみに!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。