\ マルチサーバーの立て方まとめ /

【配布ワールド】『小学校からの脱出』を攻略【Part.2】

2 min
イツキ☆

イツキ☆

マイクラ歴は5年ほど。なるべく初心者の方でもわかりやすいような解説を心がけています。

前回に引き続き、ケイヅキさん制作の「小学校からの脱出」に挑戦していきます。

今回は前回の問題の答えから行ってみましょう。

問題2の答え

やって来ました。こちらの教室です。見ただけじゃどこだか分かりませんかね?

視聴覚室です。問題の「けん」「ふ」「どう」「と」は都道府県の数を表しています。
それがわからなくても方程式を解けば答えが出ますね。

問題の掛け算ですが、前半の(とーどう)が1ー1=0なので0は何とかけても0になりますよね。なので答えは0の視聴覚室です。

視聴覚室についたらチェストを開けて、次の問題に進みましょう。

問題3

問題はこちら。算数の問題だそうです。あるものを使ったことがある人ならすぐにわかったかもしれません。

これは図の○ではなく、図から分かった数字の「0」を「ー」と置き換えるという意味です。

さっそく答えの教室に向かいましょう。

問題3の答え

教室ですね。

5-2の教室です。先程の画像はそろばんの珠の位置を示していました。黒い点は基準となる定位点を表しています。

そろばんがわからない人には難しいかもしれませんが、上の段の珠が五珠といって1つ下げることで5を意味します。
5の隣右の桁は珠が動いていないので0です。

さらにその隣の桁を見ると2つ珠が動いています。
これはそのまま2を意味します。つまりこのそろばんが表す数字は「502」となります。
そして「0」を「ー」に置き換えるので、5-2が正解となります。

問題4

国語の問題というヒントがあるので、簡単すぎますね。さっと行きましょう。

問題4の答え

さっきとは机の配置が異なる教室ですね。

ずばり、2-2です。わかっているとは思いますが、先程の数字は漢数字の画数を表しています。七と九はどちらも二画なので2-2です。

問題5

こちらが5問目。これも結構簡単ですね。サクッと解いて指定の教室に向かいましょう。

問題5の答え

答えは「4-1」アルファベットをAから順番に数えた数で数式をといただけですね。Hは8番目、Dは4番目、Iが9番目、Jが10番目です。

なので、8-4=4と10ー9=1となり、「4-1」ですね。

問題6

理科の問題。ヒントは「天海という僧」という部分ですね。選択肢はこちら。

仲間はずれは7つの内2つ。その組み合わせでどの教室に向かうのかを選べば良いようです。

というわけで、今回はここまで。次回までに問題の答えを考えてみてくださいね!

それでは、次回もお楽しみに!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。