\ マルチサーバーの立て方まとめ /

【配布ワールド】『小学校からの脱出』を攻略【Part.1】

2 min
イツキ☆

イツキ☆

マイクラ歴は5年ほど。なるべく初心者の方でもわかりやすいような解説を心がけています。

今回は、ケイヅキさん制作の「小学校からの脱出」に挑戦していきます。

数回に分けて、攻略しながら紹介していこうと思います。

配布ワールドのデータはMinecraft非公式フォーラムで配布されています。
上のタイトルをクリックするとフォーラムのページに飛びます。

クリアまでの攻略をお届けするので、未プレイの方はプレイしてからかプレイしながら読むことをおすすめします。

はじめかた

まず最初に、ワールドデータをサイトからダウンロードします。

Zipファイルがダウンロードされるので、解凍してsavesフォルダーに入れて起動します。

ゲームスタート!

最初にスポーンする地点がこちら。

後ろの3つのチェストのどれか1つから本を1冊だけ取り出し、手前のボタンを押してコメント欄に表示されたメッセージをクリックするとゲームが始まります。

青が好きなので、青のチェストにします。

本を取ったらボタンを押して謎解きスタートです!

今回のワールドでは問題を解いて先に進むというのがメインになるので、問題をお見せしたあとに答えを見せるという形式でお送りしていきます。

問題1

最初の問題はこちら。理科の問題だそうです。「N1/E3が騎士、ではE1/S2/N2は何でしょう。」という問題です。

「理科の問題」という部分がヒントになっているようです。N/S/Eという3種類のアルファベットがキーです。簡単ですよね、みなさんはわかりましたか?

なるほど、答えと対になっている場所に行き、チェストを開けば良いようです。では、早速答えの場所に向かってみましょう。

問題1の答え

答えの場所の近くまでやって来ました。今は環境に配慮して使用ができなくなった昔懐かしい焼却炉が近くに置いてありました。どこでしょうね?

じゃん!もうわかりましたね?答えは体育館裏です。先程の暗号のアルファベットはズバリ「方角」を示しています。そしてその後の数字が先頭から数えた文字数になっています。

N1/E3では、Nが北で1文字目は「き」Eは東なので3文字目は「し」、だから「騎士」というわけです。ですから「E1/S2/N2」では「ひ」「な」「た」なので体育館裏が正解です。

体育館裏にチェストを見つけました。先程の問題が書かれていた本を持ってチェストを開きます。

問題2

2問目はこちら。社会の問題だそうです。ちょっと簡単すぎるかもしれませんね。

そして選択肢がこちらです。さて、どこに向かいましょうか。

というわけで、今回はここまで。次回は問題2の答えからお送りします。ちょっと簡単な気もしますが次回までにじっくり考えてみてください。

次回もお楽しみに!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。