\ マルチサーバーの立て方まとめ /

【配布ワールド】『小学校からの脱出』を攻略【Part.4 Final】

3 min
イツキ☆

イツキ☆

マイクラ歴は5年ほど。なるべく初心者の方でもわかりやすいような解説を心がけています。

前回に引き続き、ケイヅキさん制作の「小学校からの脱出」に挑戦していきます。

今回からは学校の七不思議編に突入、エンディングまでお届けします!

学校の七不思議1

ということなので、女子トイレを片っ端から見て赤いトイレットペーパーを探しましょう!

学校の七不思議1の真相とは?

ここのトイレだけ封鎖されたようになっています。なんか怪しいですね。マイクラの世界では看板は当たり判定がないので看板で塞がれていてももちろん入れます。

ありました!赤いトイレットペーパーです。チェストがあるので開けてみましょう。

まさかの色違いのトイレットペーパーだったというオチ。ページをめくると次の不思議が書いてあります。

学校の七不思議2

次の不思議は理科準備室の動く動物の剥製。

近づくと自分も剥製にされてしまうとはなんとも恐ろしい。
ですがそんなんじゃ誰も理科実験時の準備なんか出来ませんね。

さっそく行ってみましょう。

学校の七不思議2の真相とは?

この鳥の剥製が動く剥製ということらしいですね。チェストが横にあるので開けてみましょう。

ニワトリは他のMOBと異なりAIをOFFにして位置を固定しても羽ばたき続けるので、それをストーリーに反映したようですね。

学校の七不思議3

「開かずの扉」本校舎の4Fに開かない扉があるそうなので、本校舎の4階に向かいます。

学校の七不思議3の真相とは?

ありました。またしても看板で塞がれた扉です。

蜘蛛の巣だらけの古びた部屋ですね。

ただの古くなった準備室でした。

学校の七不思議4

次は消えた二宮金次郎。今度は具体的な場所が書いてありません。なくなった二宮金次郎像がありそうな外を探しましょう。

学校の七不思議4の真相とは?

門から入った正面の通りの脇にみつけました。

これでしょうかね、二宮金次郎の台座だったような石のブロックのそばにチェストが有ります。見てみましょう。

二宮金次郎は落書きされたのではなく、撤去される前の記念に書かれた寄せ書きだったようです。

学校の七不思議5

プールで泳いでいると水中に沈められてしまうとはなんとも恐ろしい。早速プールに向かい真相を確かめましょう!!

学校の七不思議5の真相とは?

やって来ました、学校の屋外プールです。チェストを探してみましょう。

プールサイドの奥の端にありました。

引きずり込まれていたのではなく、足がつっただけだったということらしい。次の不思議を解明しましょう。

学校の七不思議6

校舎裏に石膏像を埋めて弔ったそう。校舎裏を捜索してみましょう。

学校の七不思議6の真相とは?

校舎裏にそれらしい小屋を発見しました。裏側を見てみましょう。

ありました。チェストが埋めてある隣のブロックが違うブロックになっていますね。

石膏像についての記述がありませんが、土の色が変わっていたのは掘り返されていたせいだったようです。最後の不思議を解明しましょう!

学校の七不思議7

七不思議の最後、7つ目の不思議はこれ。これはもう不思議じゃなくて謎解きですね。ここまで一緒に謎を解いてきたみなさんなら、簡単に解けますよね?では、鍵を取りに行きましょう!

学校の七不思議7の真相とは?

やって来たのは体育館。さっきの「歌ライブ」はアナグラムです。「うたらいぶ」並べ替えると「ぶたいうら」になります。舞台があるのはこの体育館だけです。

ありました。舞台裏の天井に置いてあるチェストの中に鍵が入っていました。

門を通ることが出来ました。遂に脱出完了!!

門を出ると、スペクテーターモードに切り替えてマップを見て回れるように重量感知板とコマンドブロックがセットしてあります。

横のチェストを開けるとクリアメッセージが書かれた本を発見。問題も手が込んでいて、ワールド自体もしっかり作り込まれていて、かなり遊びごたえのあるワールドでした。

自分のワールドに建物をコピーして、村人を住まわせても楽しいかもしれませんね。

というわけで、4回に渡ってお送りしました。「小学校からの脱出」みなさんも是非遊んでみてください。

今後も様々な配布ワールドを紹介したり、攻略して行くので是非お楽しみに。

まだ読んでいない方は、以前攻略した「洋館からの脱出」も合わせて御覧ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。