色彩の世界がアップデート!マインクラフト『1.12』の新要素を紹介 その4

管理人
こんにちは『まいくら.jp』(@maikura_jp)です!
イツキ☆
イツキ☆
こんにちは。この記事を書いたライターの『』です!
名前をクリックすると私の書いた記事一覧が見れます。

遂にアップデートされたMinecraft1.12の新要素を複数回に分けてご紹介します。

今回は、細かいアップデートをまとめてご紹介します!

Sponsored Link

オウム

前回紹介したイリュージョナーに続き、追加された新しいMOBの「オウム」です。

オウムは友好MOBで、オオカミやヤマネコのように手なずけることが出来ます。

手懐けると、この様に肩に乗って付いてきます。

手懐けるには、種を使います。
実はこれ、スナップショット(試作版)の時点では、クッキーを使って手懐ける仕様になっていました。

しかし、現実のオウムにはチョコレートは毒であり、食べさせてはいけないものの一つであるということが後から発覚したため、修正されました!

なので、マイクラの世界でもオウムに(チョコ入り)クッキーを与えると即死するように変更されています。

それからこちら。

オウムと聞いて真っ先に思い出されるのが「オウム返し」

マイクラ内でも周りの音を真似します。

たとえば、この様にクリーパーのそばにオウムが居ると、クリーパーの爆発前の音を真似しシューシュー鳴きます。

ただし、オウムが真似して鳴くときの音は元の音よりも少し高い音程で鳴きます。なので、よく聞くと聞き分けることが出来ます。

他に、ジュークボックスの近くにいるオウムは音楽ディスクを再生すると踊ります。

クラフト

作業台を開くと、今までと表示が少し変わっています。

これが新しく追加された「レシピ本」です。
コンソール版のクラフトシステムに似た構造で、現在持っているアイテムで作れるものが表示されています。もちろん、作業台を用いないクラフトにも使えます。

また、レシピはアイテム(クラフトに必要な素材)の獲得によって開放されていくので、最初の時点では表示されていないアイテムも幾つか存在します。

レシピ本で現在作れるアイテムをクリックすることで、手持ちのアイテムが自動的にクラフトマスに移動します。

これまでPC版では覚えないと使えなかったクラフトレシピが、覚えなくても簡単に使えるように修正されました。

ゲームの『進捗』を可視化

これまでのバージョンでは「実績」という形で、ゲームの進行度を測る攻略目標が有りましたが、その「実績」と入れ替わる形で、この「進捗」が追加されました。

「進捗」は、これまでの「実績」とは異なり、順番に解除する必要がありません。クリアできそうなものから進めることが出来ます。

中には、解除することで経験値を得られるものもあります。

アップデート情報まとめ

というわけで、如何だったでしょうか?

まだまだ紹介しきれないかった要素がたくさんありますが、1.12紹介記事は今回で〆させていただきます。

これからも、Minecraftの進化に期待が高まりますね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。